紙幣の終わりは近い!? 通貨の理解を深める

 

みなさんこんにちは。

かずまです。

 

 

 

今回は通貨についての

理解を一層深めてほしい

と思います。

 

 

 

これを知ると今使ってる紙幣

のおかしさに気づきます!

 

 

 

まずは通貨の歴史を探って

いきたいと思います。

 

 

 

まず通貨が誕生したのは

原始のころで当時は

貝殻石ころでした。

 

 

 

f:id:y1majgate:20190620182459j:plain

当時は貝殻や石ころが高価なもの

という認識があったのでしょう。

 

 

 

中世時代通貨として香辛料

などが登場していきました。

 

 

 

f:id:y1majgate:20190620182814j:plain

 

 

 

当時は香辛料は金貨と同じ

価値がありました。

 

 

 

そう、お金が生まれる前は

通貨はそれ相応の価値の

あるものと交換していたのです。

 

 

 

つまり物々交換です。

 

 

 

そう、どの時代にも価値が

あるものとして挙げられるのは

です。

f:id:y1majgate:20190620184832j:plain

 

その後お金が生まれました。

お金は当時は金と同価値

ということで成り立っていました。

 

 

 

お金は金と交換できる券

当時は発行が有限でした。

金は無限に増えるわけじゃない

ですからね!

 

 

 

ところが今の紙幣はどうでしょうか?

日本銀行が発行すれば

無限に発行できます。

 

 

 

無限に増える通貨に価値がある

と思いますか?

紙幣自体はただの紙ですよね?

 

 

 

つまり国民がお金に価値がある

と思い込んでるので成り立っています。

 

 

 

でも仮想通貨は違います。

 

 

 

仮想通貨は上限が決まっている

のです。

 

 

 

これは昔の金と交換していた頃

原点回帰といえるでしょう。

 

 

 

そう仮想通貨の中の

ビットコインは上限が

2100万BTCときまっています。

 

f:id:y1majgate:20190620193345j:plain

 

 

 

そう仮想通貨は

持っているだけで価値がある

のです。

 

 

 

実際に国際通貨基金(IMF)では

基軸通貨をドルからSDRに

しようとする動きがみられます。

 

 

 

SDRとは通貨の価値を金に裏付ける

通貨です。

 

 

 

なので金の価値はどんどん

上がっていくと思われます。

 

 

 

余談ですが今後金の価値は

上がっていくと思われます。

 

 

 

なので通貨よりも有限な

仮想通貨は金に裏付けられる

SDRになる可能性もあります。

 

 

 

今の現金は中身からは

何の価値もないのです。

 

 

 

仮想通貨が今どれだけ注目されている

かわかりましたか?

 

 

 

今回は以上です。

 

 

 

①今のお金自体に価値はない

②仮想通貨は有限なものが多い

ので金に裏付けされる可能性がある

 

 

 

ということを頭に入れましょう。

 

 

 

仮想通貨の可能性について

三回にわたって説明させて

いただきました。

 

 

 

あなたは仮想通貨についての

理解が深まったと思います。

 

 

 

次からは投資の内容について

入っていきます。

 

 

 

頑張っていきましょう!

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。