ツール(指標)について知る!その2

 

 

みなさんこんにちは!

かずまです。

 

 

 

今回はトレンドを
予測してくれるツールと
見方を紹介します。



ボリンジャーバンド
移動平均線
③RSI
の3つを紹介します!

 

 

これであなたはチャート

の理解が深まります。

 



ボリンジャーバンド

 

 

これはチャートの
変動を見れます。

f:id:y1majgate:20190616045543p:plain



図を見るだけでは難しいでしょう?

この図は言ってることはシンプルです。

 

 

学校に例えます

 

 

f:id:y1majgate:20190616050316j:plain

 

 

偏差値が60以下の人が68.26%

偏差値が70以下の人が95.44%

偏差値が80以下の人が99.73%

ということです。

 

 

 

偏差値80以上の人って

見たことないですよね(笑)

こんな頭あったらエジソンみたいに

機械を発明してみたいですね(笑)

 

 

つまりボリンジャーバンド

範囲内ならその中に収まる

ということです。

 

 

なのでボリンジャーバンド

突き抜けたらそれがねらい目です。

 

 

 

移動平均線

 

 

 

これは日数の指定をして

その期間の平均の動きを

教えてくれます。

 

 

 

例えばサラリーマンの皆さん!

お酒は昼から飲みませんよね?

お酒を飲むなら夜にBARや居酒屋に

行くと思います。

 

 

ちなみに私は居酒屋よりもBARが好きです(笑)

 

 

f:id:y1majgate:20190616051336j:plain

 

「やっと仕事終わった~ビールで乾杯!!」

 

 

 

これってサラリーマンの

行動パターンですよね?

一緒です!チャートにも

行動パターンがあります。

 

 

 

日数、個数は自由に決められます。

3~4は設定しましょう。

 

 

 

移動平均線が全部

同じ方向を向いていたら

その方向に動く

可能性が高いです。

 

 

 

なので全部上を向いている

ときを狙いましょうね!

 

 

③RSI

 

 

 

これは上昇変動下降変動のどっちが

大きいかを教えてくれます。

 

 

 

例えば行列のできる弁当屋があるとします。

 

 

f:id:y1majgate:20190616053327j:plain

 

 

 

その弁当屋がちょっとしたら

列がめちゃくちゃ減るなんてこと

考えられますか?

 

 

 

私はおいしい弁当は並んで買いますよ(笑)

 

 

 

そう、これはどれだけ人気が

あるかということです。

 

 

 

このツールの特徴は縦軸が

0~100%まであります。

それぞれ30%、70%で

ボーダーが引かれています。

 

 

 

30%を下回ると人気のない

70%を上回ると人気のある

ということです。

 

 

 

つまり70%を上回ったら

狙い時といえます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

ここまでしっかり

理解したらあなたの

投資の勝率は上がるでしょう。

 

 

 

ボリンジャーバンド

1.範囲を1~3で選択

2.ボリンジャーバンド

突き抜けるタイミングを狙う

 

 

 

移動平均線

1.3~4個のオプションを追加

2.3~50を目安に設定

3.全部右肩上がりのタイミングを狙う

 

 

 

③RSI

70%を上回るタイミングを狙う

 

 

 

3人の気象予報士が雨って言ったら

雨が降る確率は高いです。

同じです。

 

 

 

当てはまれば当てはまるほど

勝つ確率は高くなります。

 

 

 

今回は以上です。

頑張っていきましょう!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。