注意! 確定申告を忘れると...

みなさんこんにちは。

かずまです。

 

 

 

前回総合課税の確定申告について

お話ししました。

 

 

 

今回はその確定申告を忘れると

どうなるかをお伝えします。

 

 

 

この記事を読むとあなたは

確定申告の大事さに気づき、

確定申告を忘れて無駄な

出費をなくすことができます。

 

 

 

逆にこの記事を読まないと

あなたは緩い気持ちで確定申告を

考えて忘れて大損をしてしまう

ということになりかねません。

 

 

 

f:id:y1majgate:20190703172610p:plain

確定申告を忘れた場合

延滞税無申告加算税

課せられます。

 

 

 

無申告加算税

税額50万までは15%

50万をこえると20%

の割合で計算されます。

 

 

 

延滞税は期限より後に納付

したことによる利息のようなもの

です。

 

 

 

納付期限二か月以内に納付すると年2.6%

納付期限二か月を超えて納付すると年8.9%

の延滞税がかかります。

 

 

 

例えば納税する金額が70万だった場合

50 × 15% = 75,000円

(70-50) × 20% = 40,000 円

 

 

 

より合計 115,000円かかります。

 

 

 

確定申告をしなかっただけで

こんなに申告加算税を生むのです。

 

 

 

 プラス延滞税がかかってきます。

 

 

 

延滞税は先ほどの場合で

60日延滞した場合

70万円 × 2.6% × 60日 ÷ 365日 = 2,991円

100円未満は切り捨てるので2,900円

 

 

 

122日延滞した場合

二か月以内の部分は

70万円 × 2.6% × 61日 ÷ 365日 = 3,041円

 

 

 

二か月越えの部分は

70万円 × 8.9% × 61日 ÷ 365日 = 10,411円

 

 

 

 

よって二つの合算より

3041円 + 10411円 = 13,452円

100円未満は切り捨てるので13,400円

 

 

 

これだけの税金が発生してしまいます。

 

 

 

10万円失うのは誰だって痛いはずです。

 

 

 

特に仮想通貨を取り扱って儲けている

人には頻繁に税務調査が入るので

気をつけてください。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

はっ!??

と思った方は今すぐにでも

税務署に相談するか

自分で計算してみてください。

 

 

 

今回は以上です。

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。